小学校1年生の牧場見学

こんにちは!森末牧場です。
急に気温が下がり、寒くなってきましたね。

暑さが苦手な牛達にとっては過ごしやすい気温です。
先日、近くの小学校1年生が校外学習で牧場見学、哺乳体験に来てくれました。

子ども達は、大きな牛を見て興味深々!
触ろうとしてみたり、たくさん質問してくれたりと、とても嬉しかったです^^

牧場スタッフも、元気いっぱいの子ども達と交流ができたことは、とても良い刺激をもらったと感じました!
また、子供たちには少し難しかったかもしれませんが、当牧場での取り組みや想いをお話しました。
地域の農家との関わりや目指す方向など、少し難しい話だったかな!?と思いますが、みんな頑張って聞いてくれていました^^

学校に帰ると授業参観があり、校外学習での体験をもとに、命の大切さ、食育について勉強すると聞きました。
今回の見学が「牛、食、農業」などについて考える機会となり、子供たちが少しでも興味を持ってもらえると嬉しいです。