北海道の牧場から初産牛がやってきました!

おはようございます!森末牧場です☆


北海道,牧場

先日、北海道の牧場から初産牛がやってきました!
なんと北海道から船と陸送で約1日半の長旅!
11月に15頭。1月に15頭。計30頭が仲間入りです♡

この初産牛は名前のとおり初めて妊娠をして、これから初めて出産、搾乳を経験する牛さんです。
長時間の長旅で疲れたのか牧場に着いたらみんなで横になっていました^^

ここで豆知識ですが、牛ってほとんど睡眠はとらないって知っていましたか?
人にとって睡眠は、その日の疲れを癒したり、食事と同様に、生きるためになくてはならない大切な時間なのに、牛さんたちは寝なくても大丈夫なのでしょうか?

牛は草食動物。
本能的に敵に襲われないように普段はほとんど寝ることがありません。
ちょっと目を閉じたり、今回のように少し横になったりして休むだけのことが多いのです。

経産牛(出産を経験した牛、特に乳牛)は、こうして横になっているときに体のなかでミルクを生産しています。
普段とても穏やかでのんびりしているように見えますが、牛さんたちは意外と忙しいのです^^;

さて、森末牧場には現在約300頭の親牛たちが暮らしていますが、今回で新たに30頭加わりました。 これからも牛さんたちがリラックスして過ごせるような環境づくりに日々精進して参ります!