牛さんの健康管理☆削蹄

こんにちは!森末牧場です^^

梅雨でジメジメした日が続いたかと思えば、暑くなったり…
皆さん、体調管理はできていますか?

さて、今日は牛さんの健康管理について!
とっても大切な『削蹄』についてお話したいと思います。

削蹄とは、定期的に伸びた蹄(ひづめ)を切り、形を整える作業です。

牛は、蹄(ひずめ)が伸びてくると立っている時のバランスが悪くなり、歩けなくなってしまうこともあります。
また、足の状態から他の病気につながってしまうこともあるので、年に3回程度の削蹄を行っています。

そしてこの削蹄は「牛削蹄師」さんのお仕事!
当牧場では、日本で数少ない女性牛削蹄師の佐藤麻耶さんにお願いしています☆

2

乳牛を固定する機械にセットし、グラインダーやナイフで爪を手作業で削っていく。
とっても繊細なお仕事ですが、作業時間は、なんと1頭わずか5分!!

1
いつ見ても、その手際の良さに惚れ惚れします♪
その様子は、先日「ニッポンのミカタ!」で放送されました^^

削蹄作業が終わったら、スタッフと一緒に懇親会BBQ!

3

牛さんの健康管理はとっても大切!
いろいろ教えていただき、まず実践です^^

4

■株式会社G’dayHoofCare
https://ameblo.jp/gooddaycowhoofcare/

 ■ニッポンのミカタ!(4/20放送)
『手際で勝負!600kgを2cm削る達人ワザ』
http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/index.html