地産地消

こんにちは!森末牧場です^^

だんだん寒くなってきましたね。
気が付けば今年もあと1ヶ月少々になりました。
これから手がかじかみ、外の作業が辛くなってくる季節です^^;

さて、当牧場は、酪農中心ですが、近年、和牛繁殖にも力を入れています。

10/9に鹿児島県にて『第12回全国和牛能力共進会』が開催され、
香川県から3頭が出品されました。

そのうち、2頭は、当牧場で生まれ子牛まで育てた牛で、
それぞれ優等賞14席、1等賞を頂くことが出来ました!

※当牧場の子牛を肥育農家さんに出荷
 →肥育農家さんで育てた牛を出品

その後、加工され『肉(スライス)』となって戻ってきました。

当牧場で受精し、子牛に育て、多くの方の力によって、
賞を頂けるような牛になり、
私たちの命を支えてくれる『肉』となって戻ってくる。

これは、生産者にとって、とても感慨深いことです。
あらゆる命に感謝して、その尊いお肉をおいしくいただきたいです。

また、この循環は、私たちが安心な食生活を送れるよう、
衛生管理を徹底した『地元』で行われています。

『地産地消』

最近、外国産の食べ物をスーパーでよく見かけますが、
農業者としては、安心な『国産・地元食材』を選びたいと思いますし
消費者の方に『安心な食材』を提供したいという気持ちで生産しています。

物価高騰で家計も大変な時ではありますが、
ぜひ皆さんに『地元食材』を使った食事を心がけていただけると嬉しいです^^

※当牧場では、受精卵の販売も行っています。
 興味のある方は、ご連絡お待ちしています。

3

2 1